1.Kyrgyz Cycling Tour.
6) Song-Kul, Kalmak-Ashuu Pass, Dolon Pass, Naryn
(ソンクル湖、カルマックアシュウ峠、ドロン峠、ナリン) -13枚-



Song-KulからKalmak-Ashuu Pass(標高3446m)への道。
当初はSong-Kulから東の方向に行き、Dolon Passの南側に出る予定であったが、道路が悪いとのことで北側のKalmak-Ashuu Passを経て、Sary-Bulakに出るコースに変更した。
幸い道は良かったがSong-Kulからの450mの上りは高度の影響もありきつかった。

Song-KulからKalmak-Ashuu Pass(標高3446m)への道。
雪山、草原、馬、Yurt。のどかなキルギスらしい景色です。
上りでなければ自転車走行は極めて快適です。

Song-KulからKalmak-Ashuu Pass(標高3446m)への道。
もうすぐ峠と思うがなかなか峠に着かない。いつまでも上りが続く。

Kalmak-Ashuu Pass (標高3446m)着。
峠は雪山が近くにあり景色がよい。どこが最高点かわからないくらい広かった。

Kalmak-Ashuu Passから少し下ったところで昼食。
ここからは車でDolon Passを越えてNarynに行った。

昼食のテーブル。

昼食準備のナターシャさん夫妻。

Dolon Pass(標高3073m)。
中国KashgalからTorugart Pass(3752m)を越えて来た中国の大型トラック。
Ottuk、Narynへはこの道を下る。

Dolon Pass(標高3073m)。
中国KashgalからTorugart Pass(3752m)を越えて来た中国の大型トラック。
キルギスの中国からの輸入は著しく増加しているとのこと。

Dolon Pass(標高3073m)。

Dolon Pass(標高3073m)を少し下ったところに小川のある、緑に囲まれた集落がある。
昨年来た時に立ち寄りキルギスの放牧民の生活が実感できた。
今年も立ち寄ったところ、何と「あなたは昨年も来ましたね。写真送ってくれなかった。」と云われた。住所も名前も聞いてないので送る約束はしてないはず。
今回は住所・名前を書いてもらい送ることを約束した。とても喜んでいた。


この部落にいた子供。
本当に可愛いですね。

部落にいた家族。
緑の斜面に囲まれた小川のあるところで生活。子供達が育つには極めて良い環境でしょう。子供達みんな元気に育っていますね。

ページの先頭写真集目次次へ