1.Kyrgyz Cycling Tour.
12) Altyn-Arashan, Jeti-Oguz
(アルティン・アラシャン、ジェティ・オグス) -8枚-



Altyn-Arashan。(標高2500m)
本来ならこの向こうに素晴らしい雪山が見えてキルギスを代表する景色になる。残念ながら小雨・曇りで何も見えなかった。
ここまでは車できた。車と云っても普通の車では来られない。
UAZ(後ろの写真参照)と云うロシアのオフロードに強い車で来る。悪路であり、運転手の体はまるで踊りを踊るように左右上下に動いている。自転車で来るのもかなり大変だろう。
吉川さん撮影。

Altyn-Arashan。(標高2500m)
近くの川。

Altyn-Arashan。(標高2500m)
温泉。日本の湯船と極めて似ている。10人以上入れる石とコンクリート製の湯船。
温泉は僅かに硫黄の臭いがする透明な温泉。

Altyn-Arashan。(標高2500m)。Hotspring。湯船。
吉川さん撮影。

UAZ(ワズ)
ホームページには次の様な説明がある。

ワズは1958年生まれ・・・。
ロシアの凍てつくオフロードに性能を鍛えられ進化し続けてきたロシアンスタンダード・クロスカントリービークルです!!
オフロード走行時にはデフ以外がヒットすることの無きように設計されたスタイルは、余分な贅沢という名の贅肉を極限まで削ぎ落とし、機械としての真の実用性が生み出すフォルム。

UAZ(ワズ)。
外見は見栄えもしない車だがオフロードに強い。内部も極めて質素。

UAZ(ワズ)。
運転手。よくぞあの悪路を運転してくれました。

Jeti-Oguz。
奇岩。
ここまではKarakolから車で来た。自転車でも十分来られるが、小雨が降っていたため、車で来た。
帰りは自転車走行。途中、養蜂箱を置いている蜂蜜業者が何人かおり、蜂蜜をPETボトルに入れて売っていた。
帰って来てからNHKのTVで天山の蜂蜜業者の放送を見た。天山の蜂蜜は多くの種類の薬草の密を含みしかも糖度が高いため、高価であるとのこと。買ってくるんだった!

Jeti-Oguz。温泉Sanatorium。
ここの温泉ではAltyn-Arashanと異なり、個室にある既に湯を張ってある大型の鋳物琺瑯製の浴槽に一人で入り、10分入るとそれで終わり。おばちゃんが湯を捨てて、浴槽を清掃して湯を張り、次の人を迎える。温泉を楽しむと云うより、温泉治療である。

Jeti-Oguzからの下り道にある養蜂業者。蜂蜜をPETボトルに入れて売っている。
帰国してNHKのTVで天山の蜂蜜は薬草の蜜をたくさん含み、貴重品で高いことを知った。私だけ買わなかった。残念。
吉川さん撮影。



ページの先頭写真集目次次へ