2001年1月京成勝田台駅。これだけの荷物を持って1人でNew Zealandに向かった。なぜ、退職後にいきなりこんなことを始めたか?ようやく自由の身になり会社業務では行く機会がなく、是非行ってみたいと思っており、しかも自転車旅行が楽しめるというNew Zealandにすぐにでも行きたくなった。
現地の状況と自分の実力が分からないため、テント、寝袋、自炊道具、自転車部品予備・修理道具等を揃えた。
自転車は、輸入時の段ボールを店でもらい、そこに入れた。
Christchurch空港では検疫が厳しく、タイヤ・テントのシートに泥が付いてないかと聞かれた。幸いこの情報は知っていたので全て新品を持ち込んだ。
帰りはみやげ物がたくさんあり、大幅に重量オーバー。成田に朝到着。親切な京成の車掌さんが自転車を車掌室に入れてくれた。感謝。

輸入に