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第11章 「五尺道」と「霊関道」はどこで合流するのか? |
霊官橋 私たちの車は滇緬公路をひたすら西に走る。南華県の中心・龍川鎮から西に5km走った地点に霊官橋があった。その存在を知らなければ、車は気づかずに通り過ぎてしまうに違いない。川幅は30mくらい、さほど大きくない川(龍川江)である。滇緬公路に平行にその橋は架かっている。
霊官橋が作られたのは明の時代(1601年)というから、400年以上の歴史がある。橋の上に立って、下流方向(南)を眺める。目の前を滇緬公路(1981年改修)が横切っていて、大きなトラックが走り去る。現在、私が立っている橋の上は旧道ということになるのだろう。そして、前方数百m先に高速道路(1998年開通)があり、振り返れば北の方向に鉄道(広大線)が東西に走っている。1998年に開通した昆明~広通~楚雄~大理の路線だ。このように、次々とライバルが登場して来て、霊官橋の役割は26年前に終了していたのだ。
しかし、誕生した時ははなばなしかったに違いない。3つのアーチをもつ石橋はこの地方では唯一の存在であった。<鎮南八景>のひとつに数えられ、近在からわざわざ眺めに来る人たちさえいた。今はもう無いが、当時は橋の両側に模様を彫った石の柵がついていて、豪華な雰囲気を漂わせていたという。
車輌の交通量が増えるにしたがいカーブが急で不便となり、26年前に新しい橋に架け替えられて以来、旧街道はさびれるばかりである。 400年前の道を私たちは確認した。しかし2000年前の五尺道となると、もう確認のしようがない。
多くの本がそうであるように『南方陸上シルクロード』も、「霊関道」と「五尺道」は雲南駅で合流する、とある。先を急ごう。
漢の武帝のころ、空に五色の祥雲(めでたい雲)があらわれ、吉の兆しだというので、宮廷に届けた。「慶雲南現」である。その話を聞いた武帝は、この地に祥雲県を設けた。祥雲県の南にある宿場町、つまり雲南駅である。雲南省はこの名前から発展したという説もあるが、「雲南省という呼称ははるかな後世、清朝になってつかわれた。おそらく、雲におおわれた蜀(四川省)の南にあるからであろう」(『街道をゆく 中国・蜀と雲南のみち』)とする司馬さんの説が正しいと思われる。
私たちはこの後も滇緬公路を西へ進むわけだが、ミャンマーへ近づけば近づくほど激戦の地に入るのである。雲南駅は連合軍(米・英・中)が急いで作り上げた飛行機の前線基地であり、完全に制空権を奪われてしまった日本軍はその名さえ知るところではなかったろう。 「荷駄隊文化博物館」の斜め前に「交通発展史記念館」があり、当時の資料が展示されていた(上の写真参照)。この戦いで、国民党軍が最終的に日本軍を打ち破った、と言う事実を中国政府(共産党)は長い間、認めなかったのである。
<霊関道と五尺道は雲南駅で合流する>というのは間違いではないのだろうが、<どこか別の地点で合流して、雲南駅に至る>がより正しい言い方に違いない。私たちは合流地点を素通りしてしまったのだ。科技旅行社のSさんが地元の青年たち数人に聞いて回るが、ぜんぜん要領を得ない。彼らも知らないのだが、それ以前の問題として「それって何?」、大の男たちが大騒ぎすることかよ、と言う態度なのであった。
2006年11月、<雲南横断2000キロ>の取材旅行を終えて東京に帰った。それは12章~15章で報告したい。ところで私は07年3月、別の用事で雲南を訪れた。そして余った時間を利用して、その合流地点を探すことにしたのである。その顛末をここで述べる。
もうひとつが、最初は渋っていたSさんが同行することになった時点で見せてくれた地図。そこでは、霊関道と五尺道が雲南駅の東で交わっていた。文字がはっきりしないけれど、「普」だけは読める。何と読むのか分からないが、とにかく行くだけは行ってみよう。
古老だけでなく、若い人たちの情報も集めなければならない。いったん戻り、四川省へ抜けるコースも調べる。祥雲県人民政府が立てた石碑のところは三叉路になっていて、まさにそこが合流地点だったのだ。三叉路の空間には駐車場であるかのように、乗用車や小型トラックが停めてあった。
私の賭けは見事、的中したのだ。雲南駅とプーピンは直線距離では25kmも離れている。いくら前者の知名度が高く後者の活字がないからと言って、合流地点を前者にするのは不正確極まりない。はっきりさせるべきだ、<五尺道と霊関道はプーピンで合流する>と。
興奮がさめると、とたんに空腹を覚えた。昼飯をとりながら、これからどう動くかの相談をする。とりあえず、プーピンの近く(と言っても8キロ離れた)にあるお寺はチェックする。「明日は姚安県にある連廠(れんしょう)橋へ行って、このルートが西南シルクロードである証拠を押さえましょう」とSさん。初めは半信半疑だった彼も、私の興奮が伝染したようである。南華~姚安県へ走り、連廠橋を確認することにした。かなりの大回りである。道路の状態や天気次第でどうなるか分からない。
その橋は数度の改修がなされたため、保存状態がよく命を永らえたものである。現実的には車や馬車は通れない。誤って車が通らないように土を盛り上げて、車止めしている。ときおり、農夫や子供たちが歩いて渡る。
「この橋は西南シルクロードの通過点である。漢,唐の時代以来、中原の商隊や官兵などすべてこの橋を渡った。成都、金沙江を越え、ここを経て洱海地区、さらにミャンマー、インドへ行き来した」。橋の説明のお終いの部分は薄れて文字が読めなくなっているが、おそらくこんな内容であったに違いない。別の資料にはそう書かれていた。
繰り返しになるが、司馬遷は「使を奉じて西のかた巴蜀以南を征し、南のかた邛、笮、昆明を略して、還って命を報じた」と『史記』自序で述べている。そして昆明とは現在の昆明市ではなく、洱海地区に勢力を張る昆明族のことであることも第9章で述べた。 ルートを辿れば、私の手書きの地図にある「~大姚(だいよう)~姚安~連廠橋~プーピン~雲南駅~大理」を往来したはずである。ほぼ100%間違いない。
橋の存在を確認して、引き返すことにした。司馬遷が<騎乗か徒歩か>のいずれにしろ、彼が見た2000年前の光景を撮影しよう、と思いたつ。それには連廠橋から姚安まで、19kmの山道がいい。それ以外にない。黒い山羊の群れ、明るい子供たち、菜の花畑、みずうみ、牛。
姚安県の公園、大姚の白塔。そのほか、印象に残るものはあまりない。道路は広く、車が少ないので帰りは早い。見渡す限り畑のなか、スイカを収穫し、即売もする小屋があった。車が何台か停車している。私たちもつられて、お土産に3個ばかり買う。楚雄イ族自治州では3月がスイカの旬なのである。
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