2009年シルクロード自転車の旅(本隊) 現地報告
エルズルム〜スングルル 760Km

その1  2009.5.16(水上)
5/13 成田空港
18:20 全員集合
自転車のパッキングをチェックされ縦、横、厚みの合計が160cmを超えるものは20ユーロの追加料金を取られた。14人全員が対象となり日本円で31,200円払った。
20:20 ウズベキスタン航空HY528便出発
22:07 関西空港着 23:00 関西空港出発

5/14 機内
6:15 2回目の機内食が出る。機内の温度は30℃、湿度は10%、で砂漠より湿度は低かった。恐ろしい世界であった。
8:00 タシケントに到着(ローカル時刻4:00am)。イスタンブール行きまでの4時間は工事中の待合室で松本さんの誕生祝いを行った。ウオッカ1本購入して全員で祝杯をあげた。
12:07 タシケント出発 17:20 イスタンブール着12:50 ここよりトルコ時間。
エルズルム行きの便まで7時間あり、市内観光となった。波止場で魚を焼いてネギとキャベツを一緒にパンでサンドイッチにしている所をみんなでおもしろく見入っていた。
19:30 イスタンブール出発 21:30エルズルム到着
21:30 エルズルム郊外のホテル着 「TERMAL OTELI」
途中お酒を捜しながら3件目でGet。部屋に入りもう一度全員で松本さんの誕生祝を兼ねて安着祝いを行った。 就寝

5/15 自転車の組み立て、エルズルム観光
9:00-10:00 各自自分の自転車を組み立てる。

[トラブル4件]
1.松本さんのクロスバイク
エンド部ディレーラ取り付け部が外側に大きく曲がっていた。町の自転車屋さんで応急処理と補強用のワッシャをかませ走行可能となった。一時はあきらめかけていたがハッピーエンドとなって一安心。

2.縄田さんのランドナー
後輪の泥除けのステーが1本根元から切断されていた。補強の針金とテープで修理OKとなった。

3.川原さんのクロスバイクフォークに取り付けてあったサイクルコンピュータのセンサーがずり下がっていた。 新しい自在バンドで固定し直した。

4.長澤さんのマウンティンバイク
3.と同じくセンサーが欠落していた。ビスがないのでこれはあきらめた。GPSにて代用できるので良しとした。

12:00〜19:00 エルズルム市内観光とショッピング
女性群は黒曜石の装飾品に目がなくじっくりと品定めをしてたくさん購入した様子。ところがよく見たら金具が壊れているものがあり後で交換しにもう一度訪れてしっかりと新しいものに替えてきた。
スキー場の近くまで行き、標高2、300mからのエルズルム全望を楽しんだ。
最後にショッピングセンター「MIGROS」でお酒類をしこたま買い込んだ。でも5日間で無くなるのは必至である。

5/16 自転車走行初日 エルズルム〜アシカレ 57.7Km
イスタンブール門までバスで移動
8:35 イスタンブール門出発 25℃、14%、1,780m、風弱し
初めての方もおり、緊張したままゆっくりとしたペースで広い国道を走り始めた。

11:40 昼食 21.1℃、31%、1,640m、無風
国道から500m入った所でパン、野菜、ハム、チーズで済ました。

12:45 昼食後出発

13:17 アシカレ到着 26.8℃、20%、1,590m、暑いが空気は爽やか57.7Kmと短いコースであったが始めての方もおり、しかも自転車初日ゆえ適度な走行となった。この後同じ道をホテルまでバスで戻った。

14:10 出発地点のホテル帰着 TERMAL OTELI
天気はよく、風も弱く、初参加の佐藤夫婦も大感激で無事初日を終了。

「ツール・ド・シルクロード2009」
ヒッタイト文明・黒海探訪隊/日程表
(トルコ/エルズルム〜スングルル)
日程 月日 曜日 行動や移動 宿泊
1日目 5月13日 (水) 成田(Narita)発 →関西空港、タシケント経由
(飛行機)
機内
2日目 5月14日 (木) 午前:イスタンブール(Istanbul)着、
午後;エルズルム(Erzurum)着、自転車組み立て
Erzurum
3日目 5月15日 (金) Erzurum滞在、ヤクティエ神学校、
チフテ・ミナーレ観光
4日目 5月16日 (土) Cycling @ Erzurum→Askale   60km Askale
5日目 5月17日 (日) Cycling A Askale→Bayburt 70q Bayburt
6日目 5月18日 (月) Cycling B Bayburt→Arakli   90q Arakli
7日目 5月19日 (火) Cycling C Arakli→Trabzon(30km)、
自由時間
Trabzon
8日目 5月20日 (水) Cycling D Trabzon→Giresun 110km Gireson
9日目 5月21日 (木) Cycling  E  Gireson→Fatsa   90q Fatsa
10日目 5月22日 (金) Cycling  F  Fatsa→Samsun  100q Samusun
11日目 5月23日 (土) Cycling G Samsun→Merzifon 80km Merzifon
12日目 5月24日 (日) Cycling H Merzifo→Corum     60q Corum
13日目 5月25日 (月) Cycling I Corum→Sungurlu 70q、
到着後、自転車解体
Sungurlu
14日目 5月26日 (火) SUNGULU滞在、バスにてBogazkaleへ。
ハトウシャシュ、ヤズルカヤ、アラジャホユックのヒッタイトの遺跡観光
Sungulu
15日目 5月27日 (水) バスにてイスタンブールへ Istanbul泊
16日目 5月28日 (木) 出発まで観光、夜イスタンブール発→
タシケント経由
機内
17日目 5月29日 (金) 成田着