Photos of Kyrgyz Cycling 2008

1. Bishkek - Tamga - Barskoon Valley
     ビシュケク ー タムガ ー バルスコーン渓谷
7月4日。BishkekからBokonbaevまで車で移動。ここから自転車走行開始。Bokonbaevは思っていたより大きな村で雪山が間近に見える良いところ。

いざ出発。ここからIssyk-Kul湖畔のTonまでは下り。
左から佐藤さん(70才)、斉藤さん(72才)、吉川さん(67才)、前田(72才)、通訳兼ガイドJanybekさん。
この他に戸田さん(66才)は自転車なしで参加。
自転車組4人の平均年齢は70才+。
メンバーは日本人旅行者5人。通訳兼ガイド1人。運転手1人。後にTamgaから女性登山ガイドのLuvaさん、コック1-2人、Bedel地域は現地の公安職員1人が参加した。

Issyk-kul 南岸の景色。北岸と比較し道路から湖面までが近く、湖面の反対側は山。人も少なく自然に溢れたとても良いところ。

Issyk-kul 南岸の景色。湖面の反対側の山。今年は雪山が見えなくて残念。

7月6日。高度順応Acclimatizationを兼ねBarskoon渓谷に行く。車はこれから我々の旅行の最後まで同行するロシアのZIl 131(ジル131)。Off-Roadに強くBedelへの悪路、Tosor-Passへの悪路・急登を無事乗りこなした。座席は前向きのきれいな座席で、余裕を持って座ることができた。

Barskoonの滝。滝を二つ見たためかなりの登山になった。

Barskoon Passまで車で行き、氷河に触るべくLuvaさんの案内で登り始めたが雷が鳴り雹が降り、風が強くものすごく寒くなったので引き返すことにした。腕時計の記録では最高高度3730m。
左の女性が登山ガイドのLuvaさん。座っているのは戸田さん。

この付近で雷・雹に遭った。

こんなところをLuvaさんの案内で道を選び氷河へ向かった。

氷河を見ながらの昼食。

昼食地点からの景色。

昼食風景。Barskoon Passを越えたところにあるAra-Bel Valleyアラ・ベル盆地は標高3600-3700mにある広大な盆地・平原・草原であり、周囲は雪山・氷河が囲んでいる。世界的にもざらに見られる景色ではないだろう。いよいよ明日からそのAra-Bel Valleyの自転車走行を開始する。

Next頁先頭目次