12. Tuu-Ashuu Pass

Tuu-Ashuu Passです。ここは舗装された立派な道路です。トンネルの前後(南北)で景色は激変します。北側は急峻な山、南側は大草原です。
下の地図を見るとその様子が良く分かると思います。
北側の急な道。昨年は車で上りましたが、山と山の僅かな隙間を上って行く感じで、この先どうなるのか不安になるほどです。そこにトンネルが現れます。そしてトンネルを出ると大草原とYurt、遠くに雪山が見える、本当に素晴らしい景色でした。
トンネルの長さは約3km、入口と出口の標高差は約400mあります。中も立派なトンネルです。モスクワやサンクトペテルブルグの地下鉄を掘ったチームが掘ったとのことです。
Turnoffから西に行くとキルギス第2の都市Osh方面に行きます。そのため交通量はかなりあります。
なお、上の地図で旧道が分かります。トンネルが出来る前はこの道を通っていました。ジグザグのかなりきつい道です。この道を現在走行できるか聞いたところ走行出来ないとのことでした。


上記のコースは全て車です。

次へ目次へ