3.At-Bashy、Kyzyl-Bel Pass:アトバシ、キジルベル峠付近写真集(10枚) |
At-Bashyへ向かう道。 |
At-Bashyに向かう道の右側に見えるAt-Bashy山脈。最高峰は4788m。 |
At-Bashyに向かう道。 |
At-Bashyに向かう道。突然道路の幅が広くなる。中ソ冷戦時代に建設された約2000mの臨時滑走路の端。 |
中国からTorugart峠を越えて家電製品・衣類等を輸送する大型トレーラー。Kyrgyzからは金属廃棄物等が中国へ輸出される。 悪路であり、製品へのダメージを少なくするためか、安全運転か、故障予防か、運転速度は極めて遅い。また途中で休憩するので、平均速度は我々自転車と変わらない。 こんな車に追い越される時の砂埃はすごい。途中で1台が居眠り運転をしたのか、道を踏み外していた。そこには5-6台のトレーラーが停車し、復旧に協力していた。 現在のSilk Roadクロネコヤマト便か?と思ったが下記の朝日新聞の記事を読むとそんなのんきな話でもなさそうだ。 2006年8月26日朝日新聞朝刊13面の「中央アジアから放射能を帯びた鉄くず」によると、Kyrgyzから中国へ鍋などの日用品の他、銃やロケットの弾の薬莢、戦車や軍用機も分解されて持ち込まれる。昨年は91トンの金属廃棄物から放射線が検出された、とのこと。旧ソ連邦崩壊の影響がこんなところにも出ているのであろう。カザフからももっと多量のくず鉄が中国へ運ばれているという。 なお、この記事でトルガトというのはトパ、Torugart Customsと同じである。 |
At−Bashyのhomestay。部屋は広々としており居住性はよいが、トイレがどこのhomestayも遠いのが難点。 |
At-Bashy(2050m)からNarynに向かう道の右側に見えるAt-Bashy山脈。最高峰は4788m。 |
Naryn に向かう道。この先にKyzyl-Bel Pass 2484mがある。ところが途中に、2545,2570,2580mのピークがある。 |
Kyzyl-Bel Pass への道。この様な放牧風景はよく見かける。 |
Kyzyl-Bel Pass への道。 |
速報写真集目次へIndex 次へNext |