5. Tamga, Tosor Pass to Jyluu-Suu Hot Spring
Tamga を出発しTosorの村を経て左折し、Tosor川沿いに上って行きます。2007年車で少し上ったのですがかなりの悪路で普通の車では無理でした。GAZ66なら問題なく上れるでしょう。
Tosor Passを越えてから川沿いの道を下ります。2007年はこの逆コースを行こうとしたのですが川が渡れない、道が悪い等のため諦めました。上の地図でも分かるようにTurnoff-4からJyluu-Suuまでの間は左右からたくさんの川が入り込んでいます。道の状態がよく自転車走行が出来るとよいのですが。
なぜかアウトドアー派にはTosor Pass越えが人気があるらしく、2007年にはNarynで自転車で越えたロシアの青年達に会いました。夜峠で泊まったがものすごく寒かった、最後の上りはものすごく急で自転車を押して上がったなどの話しを聞きました。
またKarakolの宿ではドイツ人の一行8-9人がURALと云う側輪も駆動するサイドカーでTosor を越えたと云っていました。
どんなところか楽しみです。

Jyluu-Suu の温泉は原っぱの小さな家の中にある様です。どんな温泉か楽しみです。

等高線50m間隔。

35kmで標高差2200mを上るのですからかなりの勾配です。



目次へ次へ