サイトマップ ホーム > 活動報告 >シルクロード自転車旅行2006-天山越え-
シルクロード雑学大学(歴史探検隊) |
「チャレンジ天山山脈ペダル越え」 標高3752mのトルガルト峠を越えて、 シルクロードの伝説が眠るイシククル湖を一周 (ツール・ド・シルクロード20年計画:第14次遠征) 実施:2006年7-8月 帰国後速報(11月28日更新) |
詳細データ集 Records of Bicycle Tour in Kyrgyz in 2006. |
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(GPS、高度などの詳細行程データ、地図、走行高低図、等高線図等) |
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(Itineraries, GPS Data, Route Maps, Cross Sections and Contour Maps) |
速報写真集 Photos of Bicycle Tour in Kyrgyz in 2006. (下記をclickすると写真と説明文が見られます。画面解像度1280X1024より小さい解像度でご覧になる場合はF11キーを押して全画面表示にすると見やすくなります。元に戻すには同じF11キーを押して下さい。) |
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1.Kashgar→Torugart Pass:カシュガル→トルガルト峠付近写真集(14 photos) | |
2.Tash-Rabat:タシュラバット付近写真集(8 photos) | |
3.At-Bashy、Kyzyl-Bel Pass:アトバシ、キジルベル峠付近写真集(10 photos) | |
4.Naryn, Dolon Pass:ナリン、ドロン峠付近写真集(8 photos) | |
5.Issyk-Kul:イシククル湖-1写真集(11 photos) | |
6.Issyk-Kul:イシククル湖-2写真集(11 photos) | |
自転車で訪問した主な場所は中国のKashgar:カシュガル、Topa*:トパ(トルガト、Torugart Customs)、トルガルト、Kyrgyz:キルギスのTash Rabat:タシュラバット、At-Bashy:アトバシ、Kyzyl-Bel Pass:キジルベル峠、Naryn:ナリン、Ottuk:オトウック、Dolon Pass:ドロン峠、Kochkor:コチコール、Balykchy:バルクチ、Issyk-Kul:イシククル湖、Cholpon-Ata:チョルポンアタ、Ak-Bulak:アクブラク、Karakol:カラコル、Tamga:タムガ、Ton:トンです。 | |
走行コース全体図 |
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Ak-Beyit | 白い墓地、聖なる墓地 |
Ak-Bulak | きれいな泉 |
At-Bashy | 馬の頭 |
Bel | 平ら、山の斜面 |
Cholpon-Ata | 金星の父親 |
Kara-Suu | 黒い水 |
Kyzyl-Bel | 赤い背中 |
Sary-Bulak | 黄色い泉 |
Tuz-Bel | 平らな背中 |
出発前の準備・安全対策 | |
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・トレーニングの実施 | |
・現地地図による走行計画の詳細な検討・作成 | |
・海外旅行保険への加入 | |
・高山病予防薬ダイアモックスの服用 | |
・出発から高地を離れるまでの禁酒・禁煙(成田からNarynまで) | |
・事故発生時に隊員相互の援助体制確認 | |
参加者 | |
・5名(男性4名、女性1名:平均年齢約60才(52-70才) | |
・女性一人は今年4月にMTBを購入した新人 |
現地走行での安全問題・ヒヤリハット体験・健康問題 | |
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・自転車走行に伴う事故はゼロであった。 | |
・走行中に一番気をつけたのは犬であった。飼い犬であるが突然現れてすごい勢いで追いかけて来る。 | |
・隊員の一人は右足首を軽くかまれた。(表面の薄い皮が少しめくれた程度。血は出ず。) | |
・狂犬病予防注射は計画的に日本で行っておくべきであろう。 | |
・砂利道、浮いた砂利が表面に多量にある舗装道、アスファルトがなくなり固定した砂利・石が表面に出ている凸凹道、が全体の約2/3はあったであろう。 ・良い道も突然悪路になる。日本の様な良い道路はまず無かった。 ・そのため、パウダー状の砂や砂利に車輪を取られることはあったが、特に下りを慎重に走行したので、転倒・接触等の事故はゼロであった。 |
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・健康問題では下痢・嘔吐で隊員2人が一時走行を中止した。一人は医師の診察・注射を受けた。現地での食物・健康・衛生管理が重要。 | |
スケジュール :2006年8月22日作成(現地走行結果のまとめ) 自転車走行は、Kashgar:カシュガルからIssyk-Kul:イシククル湖西端のBalykchy:バルクチまで(除く:Topa:トパからTorugart:トルガルト国境)とIssyk-Kulの北岸176kmと南岸42kmで計693kmであった。 |
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ss | ss | sss | ss | ss | s | Stay in |
Day 1 | 2006/7/30 | Sun | Air | Narita 17:25→Beijin 20:05 (NH 955全日空) (Air) |
s | Beijin Hotel |
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Day 2 | 2006/7/31 | Mon | Air | Beijin 07:55→Urumqi 11:50 (HU 7245:海南航空)(Air) |
s | Kashgar Hotel |
s | s | s | Air | Urumqi 14:45→Kashgar 16:25 (CZ 6805:中国南方航空)(Air) |
s | s |
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Day 3 | 2006/8/1 | Tue | sssss | Sightseeing in Kashgar | s | Kashgar Hotel |
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Day 4 | 2006/8/2 | Wed | Bike | Kashgar→Topa*:China Customs (60.7km) | 60.7 | Kashgar Hotel s |
s | s | s | Car | Topa*→Kashgar | s | s |
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Day 5 | 2006/8/3 | Thu | Car | Kashgar→Topa*→Torugart Pass (Chinese car) (168.7km) |
s | Tash Rabat Yurt |
s | s | s | Bike | Torugart Pass→Kyrgyz Customs (6.4km) | 6.4 | s |
s | s | s | Bike | Kyrgyz Customs→A(Kyrgyz Outer Checkpoint:KOCP) (55.6km) |
55.6 | s |
s | s | s | Car | A(KOCP)→Tash-Rabat (43.2km) | s | s |
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Day 6 | 2006/8/4 | Fri | Car | Tash-Rabat→A(KOCP) | s | Tash Rabat Yurt |
s | s | s | Bike | A(KOCP)→Turn-off→Tash-Rabat途中 (34.0km) | 34.0 | s |
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Day 7 | 2006/8/5 | Sat | Bike | Tash-Rabat→Turn-off (15.7km) |
15.7 | At-Bashy Homestay |
ss | s | s | Bike | Turn-off→At-Bashy (59.9km) | 59.9 | s |
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Day 8 | 2006/8/6 | Sun | Bike | At-Bashy→Turn-off (7.7km) | 7.7 | Naryn Guest House |
s | s | s | Bike | Turn-off→Kyzyl-Bel Pass (29.6km) | 29.6 | s |
s | s | s | Bike | Kyzyl-Bel Pass→Naryn (9.2km) |
9.2 | s |
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Day 9 | 2006/8/7 | Mon | Bike | Naryn→Ottukの先 (39.9km) | 39.9 | Naryn Guest House |
s | s | sss | sss | Sightseeing in Naryn | s | s |
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Day 10 | 2006/8/8 | Tue | Car | Naryn→Ottukの先 (39.9km) | s | Kochkor Homestay |
s | s | s | Bike | Ottukの先→Dolon Pass (27.7km) |
27.7 | s |
s | s | s | Bike | Dolon Pass→Kochkor (57.4km) |
57.4 | s |
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Day 11 | 2006/8/9 | Wed | Bike | Kochkor→ダム入り口 (44.5q) | 44.5 | Balykchy Homestay |
s | s | s | Bike | ダム往復 (9.9q) | 9.9 | s |
s | s | s | Bike | ダム入り口→Balykchy (16.7q) | 16.7 | s |
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Day 12 | 2006/8/10 | Thu | Bike | Balykchy→Cholpon-Ata (79.8km) | 79.8 | Cholpon-Ata Homestay |
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Day 13 | 2006/8/11 | Fri | Bike | Cholpon-Ata→Ak-Bulak (96.2km) | 96.2 | Karakol Homestay |
s | s | s | Car | Ak-Bulak→Karakol(45km) | s | s |
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Day 14 | 2006/8/12 | Sat | Car | Karakol→Tamga (43km) | s | Tamga Homestay |
s | s | sss | sss | Sightseeing in Karakol and Tamga | s | s |
Day 15 | 2006/8/13 | Sun | Bike | Tamga→Ton (42.1q) | 42.1 | s |
s | s | s | Car | Ton→Balykchy→Bishkek (290km) |
s | Bishkek Hotel |
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Day 16 | 2006/8/14 | Mon | ssss | Sightseeing in Bishkek | s | Bishkek Hotel |
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Day 17 | 2006/8/15 | Tue | Car | Bishkek→Almaty (250q) | s | Beijin Hotel |
s | s | s | Air | Almaty 16:20→Beijin 23:00 (4L 887:Air Astana) (Air) |
s | s |
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Day 18 | 2006/8/16 | Wed | Air | Beijin 08:30→Narita 12:50 (NH 956:全日空) (Air) |
s | s |
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s | 自転車走行距離計(km) | 693.0 | s | |||
s | 車での走行距離(km) | 879.8 | s | |||
s | 走行距離計(km) | 1572.8 | s |
注:Topaとは トパ、トルガト、トルガルトのいずれが正しい名前か。中国の旅行社CYTSによると次の通り。 ・トパとはあの付近の地理上の名称であり、検問所(Customs and Passport Control)の名前ではない。 ・この検問所の名前は英語ではTorugartであり、The Chinese Customs and Frontier Defence Check Pointである。. ・しかし、地元の人や一部の外国人はTorugart検問所のことをトパと云う。 ・(ただし、検問所の看板は中国語でトルガト(トルガルトではない)と書いてある。) |
出発前情報と現地からの報告 |
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